メニュー

【ヤマブドウ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

蜂が好む植物

【ヤマブドウ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ

植物ハチ危険度/滋賀・京都・大阪の蜂の巣駆除専門業者のハチ駆除ドットコム調べ
 
ヤマブドウ(山葡萄)
ヤマブドウのハチ危険度蜂の巣駆除専門業者調べ ヤマブドウのハチ危険度蜂の巣駆除専門業者調べ
科名:ブドウ科

特徴:日本固有のブドウで、10月ごろに小粒の果実をつけますが、酸味が強いため生食にはあまり向きません。
しかし、最近はワインやジュースの原料として注目されています。
紅葉がきれいな落葉低木樹ですが、果実も楽しみたいのであれば、雌雄異株なので雄木も植える必要があり、場所に限りがある場合はおすすめできません。
垣根仕立てにするのが一般的ですが、つる性植物ですので棚仕立てにもできます。
病害虫に対してはやや強いものの、発生しないわけではありません。
地域によっては、茎をつぶして虫刺されに塗ったり、葉を噛んで刺されに塗ったりといった民間療法が伝わっているようです。
つる性ですので密になればアシナガバチコガタスズメバチを作ることがあり、特に実をつけない雄木の方が作られやすい傾向があります。
 
蜂遭遇率:やや高い
蜂の種類:ミツバチ アシナガバチ スズメバチ
蜂の巣駆除依頼数:普通
 

お問い合わせフォームはこちら