メニュー

【ヤブコウジ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

蜂が好む植物

【ヤブコウジ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ

植物ハチ危険度/滋賀・京都・大阪の蜂の巣駆除専門業者のハチ駆除ドットコム調べ
 
ヤブコウジ(藪柑子)
ヤブコウジのハチ危険度蜂の巣駆除専門業者調べ ヤブコウジのハチ危険度蜂の巣駆除専門業者調べ
科名:サクラソウ科

特徴:『万葉集』にはヤマタチバナ(山橘)の名で詠まれ、古くから日本人に愛されてきた植物で、ジュウリョウ(十両)とも呼ばれることがあります。
葉や果実がミカンの一種であるコウジ(柑子)に似ていることと、藪の中に生えることからヤブコウジと呼ばれるようになりました。
日陰や寒さに強い性質を持ち、栽培も容易なため、庭園のグランドカバーや寄せ植え、盆栽などさまざまなスタイルで楽しむことができます。
秋から冬に赤い実をつけ、真冬でも緑の葉やその赤い実を保つことから、縁起物として正月飾りなどに使われています。
低木で、せいぜい30cm程度にしかなりませんので、特に剪定の必要はありませんが、繁茂しすぎた場合はアシナガバチコガタスズメバチが足元近くにを作ってしまうこともあります。
 
蜂遭遇率:普通
蜂の種類:アシナガバチ スズメバチ
蜂の巣駆除依頼数:やや多い
 

お問い合わせフォームはこちら