メニュー

農薬を散布する | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

蜂の巣を作らせない方法!!

農薬を散布する

蜂の巣を作られたことがある場所や、作りやすい場所に農薬を散布することで、蜂の巣を作られにくくすることができます。
また蜂だけでなく、チャドクガやムカデなどの毒虫のほか、さまざまな害虫に効果があります。
スプレータイプになっているものや、顆粒タイプ、液体タイプの農薬があるのですが、広範囲にムラなく防虫効果を得るには液体タイプの農薬を希釈し、噴霧器で散布する方法をおすすめします。
多種多様なものがあり、一般的には出回っていないものや、危険物取扱者・毒劇物取扱者の資格がなければ入手・使用ができないものもあります。
ここではどなたでも入手ができ、比較的扱いやすい農薬をご紹介します。
 
 
 

オルトラン 駆除

・オルトラン
高い浸透移行性により、作物のすみずみに行き渡り、害虫をムラなく防除します。
食害性害虫や吸汁性害虫に優れた効果を示します。
果樹、野菜、畑作物、茶、花類、芝と適用作物が広い。

 

スミチオン 駆除

・スミチオン
害虫が薬剤に接触したり、薬剤の付着した植物を食べることによって効果を発揮します。
人間や家畜、鳥などの温血動物に対して影響が少なく、害虫に対して選択的に高い効果を発揮します。
人や環境に優しい安全性が評価され、世界各地で使用されています。

 

 

マラソン 駆除

・マラソン
植物に浸透移行性があり、吸汁性害虫に効果があります。
植物への薬害が少なく、広範囲の害虫に効果を発揮する代表的な園芸用殺虫剤です。

 

スミソン 駆除

・スミソン
代表的な家庭園芸用殺虫剤のスミチオンとマラソンを混合した殺虫剤です。
両薬剤の利点を生かし、更に相乗効果で各種害虫を効果的に退治します。

 

 
浸透移行性
根や葉から薬の成分が吸収され、植物体内を移行することにより葉自体が殺虫効果を持ち、その葉を加害した害虫を退治できます。 2~3週間効果が持続し、害虫退治と予防が一度にできます。 吸汁性、食害性の広範囲の害虫に効果があります。
 
 
散布液には少量の展着剤を加えるとより効果的です。

 

ダイン 駆除

・ダイン
ほとんどの農薬と混用可能です。
散布した薬剤が植物や病害虫にムラなく付着するので薬剤の効果が高まり、雨露による流亡も軽減します。
 

 

 

お問い合わせフォームはこちら