メニュー

【ルクリア・アッサムニオイザクラ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

蜂が好む植物

【ルクリア・アッサムニオイザクラ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ

植物ハチ危険度/滋賀・京都・大阪の蜂の巣駆除専門業者のハチ駆除ドットコム調べ
 
ルクリア・アッサムニオイザクラ
ルクリアのハチ危険度蜂の巣駆除専門業者調べ  
科名:アカネ科

特徴:ヒマラヤや中国・雲南省の高原に分布する常緑の低木です。
花の香りがよく、ピンクの花色がサクラを思わせるので、アッサムニオイザクラとも呼ばれています。
ヒマラヤの高原が原産と言うこともあり、日本の蒸し暑い夏の気候が苦手です。
また、耐寒性は多少ありますが、冬は凍らない程度の防寒対策が必要です。
鉢植えにし、年間を通して日当たり・気温により移動させて管理する必要があります。
日の長さが一定より短くなると花芽をつける短日植物です。
夏以降のかなり日が短くなってから反応して花芽を作るので、開花は晩秋から冬になります。
花芽ができ始める9月ごろからは、夜間に照明が当たらない場所に鉢を置いておかないと、花が咲きません。
花にはミツバチがやってきますが、日本では鉢植えが基本となる植物ですので、あまり大きくならないことから、アシナガバチを作ることはあっても、スズメバチを作ることはほぼなさそうです。
 
蜂遭遇率:普通
蜂の種類:ミツバチ アシナガバチ
蜂の巣駆除依頼数:やや少ない
 

お問い合わせフォームはこちら