メニュー

【ワームウッド・ニガヨモギ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

蜂が好む植物

【ワームウッド・ニガヨモギ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ

植物ハチ危険度/滋賀・京都・大阪の蜂の巣駆除専門業者のハチ駆除ドットコム調べ
 
ワームウッド・ニガヨモギ
ワームウッドのハチ危険度蜂の巣駆除専門業者調べ ワームウッドのハチ危険度蜂の巣駆除専門業者調べ
科名:キク科

特徴:北半球を中心に広く分布する多年草で、日本でも草餅などで親しまれているヨモギのなかまです。
葉には深い切れ込みがあり、大きくなるものは1mを越え、低木状になります。
夏に小さな黄色い花を咲かせるのですが、風によって花粉が運ばれる風媒花(ふうばいか)ですので、虫を誘う必要がないために大きくて美しい花びらを持たず、また花粉がこぼれて風に乗って運ばれやすいように、花が下向きに咲いている地味な雰囲気の花です。
ヨーロッパでは古くから駆虫剤や薬用に利用されるなど、駆虫や毒消しに高い効果があるとされ、それがworm(虫)wood(木)という名前の由来とされています。
日本でも乾燥させた葉を駆虫剤などに利用されています。
ほかの植物のそばに植えたり、刈り取った茎葉を敷き草にしたりすることにより、害虫を忌避する効果が期待できます。
ハチに限らず、その他の害虫や虫たちを寄せ付けないうえ、育てやすい植物ですので安心して植えることができます。
 
蜂遭遇率:低い
蜂の種類:特になし
蜂の巣駆除依頼数:少ない
 

お問い合わせフォームはこちら