メニュー

【ウメ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

蜂が好む植物

【ウメ】滋賀県の蜂の巣駆除業者によるハチ危険度まとめ

植物ハチ危険度/滋賀・京都・大阪の蜂の巣駆除専門業者のハチ駆除ドットコム調べ
 
ウメ(梅)
滋賀・京都・大阪の蜂の巣駆除専門業者のハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪の蜂の巣駆除専門業者のハチ駆除ドットコム
科名:バラ科

特徴:ウメは万葉集で100首を超える歌が詠まれるなど、古くから親しまれています。
観賞価値の高い花を咲かせる「花ウメ」と、薬や食品加工用に向く良質の実をつける「実ウメ」の大きく2グループに分けられます。
「花ウメ」は庭や公園に春を告げる木として好んで植えられるほか、花もの盆栽の代表格でもあり、滋賀県長浜市の「盆梅」が特に知られています。
「実ウメ」は実を梅干しに加工したり、梅酒にしたりするのに適した品種で、各地に産地があります。
2月から4月に、白色またはピンクから赤色の花を咲かせ、6月頃、梅雨の時期に実を付けます。
ウメケムシ、カイガラムシ、アブラムシなどの害虫が発生しますので、こまめに殺虫・殺菌剤予防散布するほうがよさそうです。
開花期に花にはミツバチがやってくるほか、収穫期には様々な生物に交じってスズメバチがやってくることがありますので注意が必要です。
また、まれにですがコガタスズメバチが枝にを作る事があるようです。
 
蜂遭遇率:普通
蜂の種類:ミツバチ アシナガバチ スズメバチ オオスズメバチ
蜂の巣駆除依頼数:やや少ない
 

お問い合わせフォームはこちら