メニュー

中学生5人が登山中ハチに刺される | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

ハチ被害ニュース

中学生5人が登山中ハチに刺される

2019年9月6日
 
6日午前10時ごろ、米沢市の西吾妻山で、米沢四中1年生の男子生徒4人と女子生徒1人がふくらはぎや腕などをハチに刺された。
 
(一緒にいた中学生)
「ハチが20匹ぐらいいた。しゃがんだ人はしゃがんで、パニックの人はハチと闘ったり。怖かった」
 
(記者)
「中学生たちはこちらのロッジで休憩を取る予定だったが、その手前の登山道でハチに刺された」
ハチはクロスズメバチと見られ、5か所を刺された生徒もいたという。また、うち1人は手足のしびれを訴えたが、命に別状は無かった。5人は全員運ばれた病院で手当を受け帰宅した。
当時は学校の課外授業中で、登山には1年生119人の他、引率の教員や保護者など、計148人が参加していた。
 
(引率した男性ガイド)
「(今は)時期的にハチが活発に動く。子どもたちが通過した時にハチが驚いて出てきた」
現場は新高湯温泉からアルブ天元台に向かう山道の途中。登山を始めてから1時間ほど経ったころ、先頭集団を急にハチが襲ったという。
 
(米沢市教委・今崎浩規教育指導部長)
「岩があってその下にハチの巣があった。先頭5人が通った後に急にハチがわーっと出てきた」
学校は予定していたトレッキングを中止し全員を下山させた。米沢市は山道の入り口3か所にバリケードを設置し安全が確認されるまで入山を禁止した。
 
ニュース元
さくらんぼテレビ

お問い合わせフォームはこちら