メニュー

注意!アシナガバチが本格的に活動を始めています!! | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

ハチ駆除ドットコムからのお知らせ

注意!アシナガバチが本格的に活動を始めています!!

作成日:2019年06月01日(土)
アシナガバチの働きバチ達が産まれてくる時期になりました!
今までは女王バチが単独で巣作りや子育てをする時期でしたが、そろそろ働きバチ達が産まれてきます!
産まれてくる働きバチ達は巣作りや子育ての仕事以外に、女王バチや子供達、そして巣を守る兵隊としての仕事も担います。
女王バチが単独で活動している時期は、巣の存在が気付かれにくいですし、女王バチはあまり戦おうともしませんでしたので、危険や脅威を感じにくかったと思います。
しかし、これからは働きバチ達がつぎつぎと産まれてきますので、危険度が加速度的に増加していくことになります。
飛び回る働きバチ達が増えていくために、今までは気付かなかった巣の存在に気付きやすくもなります。
巣に気付きましたら、しばらく様子をみようとしたり放置したりせず、できるだけ早めの駆除を検討してください!
放置していると危険度はどんどん上昇し、アシナガバチについては8月後半から9月にかけて危険度のピークをむかえます。
 
また、アシナガバチの働きバチ達が産まれ出すと、間もなくスズメバチも本格的に活動を始める時期になりますので、さらに警戒が必要になってきます。
軒下や室外機周辺、特に室外機の中にハチが出入りをしていないか注意をして観察してみてください。
 

お問い合わせフォームはこちら