メニュー

1度目でもアレルギー反応が出る!? | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

ハチネタブログ

1度目でもアレルギー反応が出る!?

作成日:2016年06月05日(日)

ハチ毒のなかでもスズメバチが持つ毒は、非常に多くの成分を含み、それらが複雑に結合した混合毒です。
したがって、ハチに刺された経験がなくても、それらの成分のうちどれか1つ、または複数に対する抗体を、すでに持っている場合があります。
そのような場合には、初めて刺されたとしても抗体が過剰に働き、アレルギー反応が出ることがあります。
実際に他のアレルギーをすでに持たれている方や、小児ぜん息の子供が、初めてハチに刺された際に、重度の症状を引き起こしたという報告もあります。

さらにオオスズメバチは、免疫のできない混合毒といわれるほど複雑で、非常に強力な毒を持っています。
日本ではオオスズメバチ、マムシ、熊が三大危険生物に挙げられ、そのうち最も凶暴なのがオオスズメバチとされています。
首から上を刺されたら助からないといわれており、首の血管を刺されて即死した例もあるそうです。
刺されるたびにアレルギー反応が強くなり、3度目ともなると致命的とまでいわれています。
しかし、刺される間隔が長ければ長いほど、反応は弱くなるともいわれています。

 

 
 
 

お問い合わせフォームはこちら