メニュー

木酢液を散布して蜂を寄せ付けない | 蜂の巣駆除はハチ駆除ドットコム 滋賀・京都・大阪・三重 対応

蜂の巣を作らせない方法!!

木酢液を散布して蜂を寄せ付けない

 
木酢液(もくさくえき)とは、木材を乾留した際に生じる乾留液の上澄み分のことで、
代表的な例としては、炭焼き時に副産物として木酢液が製造されます。
かんたんに説明すると、炭を作る際に出る水蒸気を冷やして、液体にしたものです。
備長炭 木酢スプレー 滋賀県 京都府 大阪府 三重県 福井県対応の蜂の巣駆除業者 木酢液 滋賀県 京都府 大阪府 三重県 福井県対応の蜂の巣駆除業者 熟成木酢液 滋賀県 京都府 大阪府 三重県 福井県対応の蜂の巣駆除業者
これを水で薄めたものを噴霧器で散布することで、蜂(ハチ)を寄せ付けなくなります。
 
木酢液は、木タール・酢酸・メタノール・アセトン・アセトアルデヒド・フェノール等、200種類以上にものぼる成分を含みます。
成分の効果だけでなく、木酢液は焚火をしたときのケムリのような匂いがするため、本能的に山火事などの危険な状況を連想させるとされ、多くの生き物がこの匂いを嫌い、その場所を離れます。
ノラ猫除けの効果や、ハトのフン害予防の効果も期待できるほか、家庭菜園やガーデニングの敵となる害虫にも効果を発揮します。
庭木の葉(表裏共)に散布することでチャドクガの大量発生を防ぐ効果もあります。
 
安価なものには、粗雑な製法で、有害物質がきちんとろ過されていないものがあるようですので、木酢液を購入される際は、有害物質が含まれていないものを選ぶことが重要です。
自作される場合は、初期の段階では有害な成分を含んでいる場合が多いため、数カ月放置してから、ろ過するなどの方法で、この有害成分をしっかり取り除く必要があります。
 
 

お問い合わせフォームはこちら